アワーオブコード(古典的な迷路)の使い方

アワーオブコード(古典的な迷路)とは

アワーオブコード(古典的な迷路)の使い方

課題を解きながらプログラミングを学ぶアワーオブコード(古典的な迷路)の使い方です。

 

アワーオブコード(古典的な迷路)でできること

プログラミング画面はこんな感じ。

 

プログラミングの目的(ゴール)

赤いトリ緑のブタのところに動かすためのプログラムを作ることが目的です。

 

プログラミングのやり方

ブロック」にある部品「前にすすむ」や「ひだりにまがる」などの命令を、右側にある「ワークスペース」の「実行したとき」の下につなげます。

 

部品「前にすすむ」などの命令をクリックしながら、動かす(ドラッグする)と、部品をつなげる(くっつける)ことができます。

 

「実行したとき」の下にある部品は上から順番に命令が実行されます。
命令を組み立てたら、左下にある「実行(じっこう)」ボタンをクリック。

 

組み立てた命令が実行されます。
赤いトリが緑のブタのところに行ければ成功です。

 

1つクリアすると、次の画面へ、全部で20ステージあり

古典的な迷路の画面は全部で20ステージあります。
簡単なものから始まり、だんだんとむずかしく複雑になってきます。

 

途中から出てくるキャラクターが赤いトリと緑のブタから別のキャラクターに変わりますが、プログラミングの方法や目的は同じです。

 

最後の20ステージ目をクリアすると認定証が表示されます。

 

アワーオブコード(古典的な迷路)の始め方

下記からHour of Codeのサイトにアクセスします。

 

初めてのコンピュータープログラムを書くをクリック

 

「はじめる」をクリック

 

「×」をクリック

使い方の説明の動画が表示されますが、右上の「×」をクリックします。

 

「OK」をクリック

 

「×」をクリック

使い方の説明は「×」をクリック

 

プログラミングができる画面になります

 

プログラミングのやり方


左下の実行をクリックすると、プログラム通りに動き出します。

 

失敗したときは…

 

上手く動かなかったときはリセットボタンを押すと、もう一度、プログラミングができるようになります。

 

さぁ、挑戦してみよう!

 

アワーオブコード「アナと雪の女王」

アワーオブコードには「アナと雪の女王」でプログラミング学習ができるページもあります。
くわしくは下記の記事で解説しているので、興味のある人はチェックしてみてください。