小学校2年生の算数プログラミング(ハノイの塔に挑戦!)

小学校2年生の算数プログラミング(ハノイの塔に挑戦!)

小学校2年生の算数にプログラミングで挑戦!

プログラミングで小学校2年生の算数が勉強できるサイトの紹介です。
パズルゲームとして有名なハノイの塔にプログラミングで挑戦します。

 

小学校2年算数「ハノイのとうのリングのうつし方」

プログラミングはこのような画面で行います。

 

プログラミングの目的(ゴール)

イの塔へリングを全部うつすのがゴールです。

 

ハノイのとうのルール

ハノイのとうにはルールがあります。このルールにあわせてプログラミングをします。

  • 1回でうつせるリングは1つ。
  • 小さいリングの上に、大きいリングを乗せることはできない。

 

プログラミングのやり方

左にある「めいれい」を使って、リングのうつし方をプログラミングします。
「めいれい」は上から順番にじっこうされます。

 

左下にある「うごかす」をおすと、「じっこう」ボタンが出てきます。

「うごかす」をおした後に出てくる「じっこう」ボタン

 

じっこう」ボタンをおすと、プログラミングした通りにリングが動きます。

 

「ハノイのとうのリングのうつし方」の使い方

学校図書の「はじめよう プログラミング」ページを開きます

 

2年生の行の「学研プラスへ」をクリック

学年別にわかれているので、2年生の行にある「学研プラスへ」を選びます。

 

プログラム開始!をクリック

 

はじめるをクリック

ここの説明はプログラミング画面でも読むことができます。

 

プログラミング画面


ここで「めいれい」ブロックを使ってプログラミングします。

 

小さいリングの上に大きいリングはのせられません。

 

さぁ、挑戦(ちょうせん)してみよう!