アワーオブコード(アナと雪の女王)の使い方

アナと雪の女王でプログラミングを始めよう!

アワーオブコード(アナと雪の女王)の使い方

課題を解きながらプログラミングを学ぶアワーオブコード(アナと雪の女王)の使い方です。

 

プログラミングの中で角度が出てくるので、角度を習ってからがオススメです。
ただし、角度を習っていなくても、使えないわけではありません。

 

アワーオブコード(アナと雪の女王)でできること

プログラミング画面はこんな感じ。

 

プログラミングの目的(ゴール)

アナ(またはエルサ)を動かして、指定された図形を氷の上に描くことが目的です。

 

プログラミングのやり方

ブロック」にある部品「くりかえし…回」や「うごく…に…ピクセル」などの命令を、右側にある「ワークスペース」の「実行したとき」の下につなげます。

 

「くりかえし…回」や「うごく…に…ピクセル」などの「▼」マークがついているところは、クリックすると変えることができます。

 

「実行したとき」の下にある部品は上から順番に命令が実行されます。「くりかえし…回」の中は、「…」で指定された回数だけ「くりかえし」の中の命令が実行されます。

 

命令(プログラミング)が完成したら、左下にある「実行(じっこう)」ボタンをクリック。

 

組み立てた命令が実行されます。
指定されている図形が描ければ成功です。

 

(成功すると右の図のようになります。)

 

1つクリアすると、次の画面へ、全部で20ステージあり

アナと雪の女王の画面は全部で20ステージあります。
簡単なものから始まり、だんだんとむずかしく複雑になってきます。

 

19ステージ目までは描く模様が指定されていて、最後の20ステージ目は自由に模様を作ることができます。

 

アワーオブコード(アナと雪の女王)の始め方

下記からHour of Codeのサイトにアクセスします。

 

アナとエルサとコードを書くをクリック

 

「はじめる」をクリック

 

「×」をクリック

使い方の説明の動画が表示されますが、右上の「×」をクリックします。

 

「OK」をクリック

 

「×」をクリック

使い方の説明は「×」をクリック

 

プログラミングができる画面になります

 

プログラミングのやり方


左下の実行をクリックすると、プログラム通りに動き出します。

 

失敗したときは…

 

上手く動かなかったときはリセットボタンを押すと、もう一度、プログラミングができるようになります。

 

さぁ、挑戦してみよう!